愛知で熱帯果樹

愛知で熱帯果樹を育てている人のブログです

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お問い合わせ

こんにちは。 愛知で熱帯果樹の管理人ちゃこ794です。 同じようなID(chacco794)でヤフオクも出品しております。 出品用の苗の他、ブログで登場している熱帯果樹のお求め用フォームを作りました! ・欲しい果樹(○○ご記入ください○○)・氏名(○○ご記入ください○○…

大量生産!

暑い盛りを超え、気候が良くなってきました。 日本は夏は暑く冬は寒い、世界的に見て厳しい環境です。 夏の盛りに苗を作ると枯れてしまうことが多いので、暑さの和らぎ始めたこの時期に苗を作ります。 まずはドラゴンフルーツの一種、ニューピタヤ「ゴールデ…

スターフルーツ着果

7月の頭から現在に至るまで、スターフルーツは開花シーズンです。 例年10月までただ花が咲くだけで終わっていたのですが、果樹である以上は実をつけてもらわないと困る! そこで8月の頭にジベレリン200ppmで処理したところ、無事に肥大が始まりました。 ま…

ホワイトサポテ接木

8/3に緑枝接ぎしたホワイトサポテですが、8/14現在で結果が出ました。 切り戻し後に腹接ぎに失敗して、その脇芽にまた接木した形になります。 はいそこ、諦めが悪いとか言わない! こちらはフォーノイ。3本の脇芽のうち、一番高い位置にいるおかげか成長著…

植物紹介〜ホワイトサポテ2〜

再びホワイトサポテについてご紹介させていただきます。 自己紹介にもあります通り、私はホワイトサポテ9品種12株を育てております。 コレクター的に集めだして、なんだかよくわからないうちにここまで増えてきてしまいました。 ここで我が家にいる品種の大…

あったら便利!

熱帯果樹というのは中々マニアックな分野だと自分でも思っております。 果樹なので大きく育てなければならないのに、冬場は保温の為、コンパクトに仕上げる必要がある。 でも、コンパクトに仕上げるからこその愛着というものがあります。 そんな熱帯果樹を育…

台風襲来!!

台風が本州にやって参りましたね。 動かせる子達だけでも室内に取り込んでみました。 俺が帰宅してからの被害はこの前植え替えたばかりのアビウと、イエローストロベリーグァバが倒れたくらいでした。 夜が明けたら、外にいる子たちの被害を確認しなきゃ!

植物紹介〜パッションフルーツ〜

受難の果実、パッションフルーツ。 本来はパッションフラワーがあり、その実がフルーツとして食べられるからパッションフルーツなんですね。 さて、この手のブログでは何回も取り上げられているパッションフルーツのパッションとは何か? 「Passion」は一般…

植物紹介〜バンレイシ〜

前回のドリアンで果物界には王様がいることは分かりましたが、伯爵もいます。 それが今回ご紹介するバンレイシ(シャカトウ)の親戚・チェリモヤです。 そして、バンレイシとチェリモヤの子供のアテモヤというのもあります。 ちなみに伯爵には奥さんもいてビリ…

植物紹介〜ドリアン〜

世界三大〇〇という言葉はよく聞きますね。では世界三大果物は何と何と何でしょうか? パイナップル? バナナ? ライチ? パパイヤ? どれもはずれです。 正解はチェリモヤ・マンゴー・マンゴスチンです。 これはたぶん、万人が食べてもうまいという果物です…

植物紹介〜アボカド〜

果物と野菜の線引きって難しいですよね。 明確な定義はなんでしょうか。 畑で採れること?甘いこと?サラダに入るか?とりあえず何となく? 正解は、草に生るのが野菜・木に生るのが果物。 だから、イチゴ・スイカ・メロン・バナナは野菜です。え?バナナは…

植物紹介〜スターフルーツ〜

スターフルーツと言えば、ドラゴンフルーツと並んで「がっかりトロピカルフルーツ」の代名詞かと個人的に思っております。 マンゴーやバナナの濃厚な味と甘味を期待すると拍子抜けするほどあっさりしています。 姿にインパクトがあるだけに、食べてインパク…

耐寒性の重要性

トロピカルフルーツを育てていく上で重要な項目。それが耐寒性。 元々熱帯の植物を温帯である日本で育てるのですから、熱帯の気候に近づけてやる必要があります。 しかし、年中20℃以上を植物の為にキープしてやれるかというとそうでもない方がほとんどだと思…

実生と接木と取り木

皆様は植物を育てるときに種から育てますか?苗を買いますか? どちらが良いということはありません。 種を購入して蒔けばたくさんの苗を得られますし、苗を購入すれば種まきの手間と選別を省くことができます。 でも、その種や苗は本当に美味しいのでしょう…

植物紹介〜ジャボチカバ〜

皆様は「検索してはいけない言葉」を知っていますか?グロ画像だったりグロ画像だったり、グロ画像だったり。 実はその中に熱帯果樹があることをご存知ですか?その名もジャボチカバ。 発音して一発で名前が伝わることは難しい、私も初めに聞いたときは宇宙…

植物紹介〜バナナ〜

いきなりですが、皆さんは樹上完熟という言葉を聞いたことがありますか? 現在一般流通している果物は棚持ち(店で陳列できる期間)を長くするため・輸送中に果実を傷ませないようにするためにわざと未熟なまま収穫して、貯蔵庫又は輸送途中・店頭で熟して販売…

植物紹介〜ホワイトサポテ〜

現在私が一番力を入れているホワイトサポテについてご紹介させていただきます。 では、概要はWikipediaからどうぞ。 「ホワイトサポテ(学名:Casimiroa edulis)はミカン科カシミロア属の常緑高木、またはその果実である。メキシコの高地から中央アメリカに…

自己紹介

愛知県の南部で熱帯果樹にはまり込んでいる30歳の男の子です(2017年時点)。 本業は管理栄養士です。 ガーデニングの他、車とバイクと音楽を趣味にしてます。 幼少期から植物栽培が好きで、中でもちょっと変わった植物が好きです。 実家を出て愛知に住み始め…