愛知で熱帯果樹

愛知で熱帯果樹を育てている人のブログです

自己紹介

愛知県の南部で熱帯果樹にはまり込んでいる30歳の男の子です(2017年時点)。

本業は管理栄養士です。

ガーデニングの他、車とバイクと音楽を趣味にしてます。

幼少期から植物栽培が好きで、中でもちょっと変わった植物が好きです。

実家を出て愛知に住み始めてからも、食虫植物や観葉植物をインテリアとして育てていたのですが、数年前に三尺バナナを入手して借家に住み始めてから熱帯果樹にハマりだしました。

そして、どんどん鉢が増え、一時はポットも併せて150鉢ほど。現在は100鉢ほどの熱帯果樹に囲まれながら生活しております。

現在育てているのは

ホワイトサポテ(イエロー・クシオ・ゴールデングローブ・チェストナット・スマザース・モルツビー・マクディール・フォーノイ・バーノン・実生)

パッションフルーツ(エドゥリス・アラタ2種・リグラリス)

・グァバ(白・赤・イエローストロベリー)

・ アボカド(ハス実生・フェルテ実生・ベーコン実生・ピンカートン)

スターフルーツ(スイートハニー)

・ ジャボチカバ(大・小)

・ フトモモ科(レンブ・マレーフトモモ・グルミチャマ)

・ バンレイシ科(ビリバ2種・シャカトウ)

・ バナナ(ドワーフモンキー・三尺)

あとはポットに色々です笑

苗の入手法は、植物園の直売や一般園芸店、ヤフオクが主です。

育て切れなかった苗や、手に入れても興味をそがれた果樹なんかもヤフオクで出品してます。

よろしくお願いします。