愛知で熱帯果樹

愛知で熱帯果樹を育てている人のブログです

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コガネムシが大嫌い

果樹につく害虫はたくさんいるのですが、その中でもサイレントキラーであるコガネムシが大嫌いです。 コガネムシの成虫自体に害はないのですが、その幼虫がヤバい。 もともと10号鉢まで順調に大きくなっていたレンブの鉢減らしをしました。 何故だか分かりま…

台風襲来!!2

再び台風がやって来ると聞き、植物達を室内に取り込みました。 秋の気配が強まり、新芽を出した植物が多くて必然的に保護しなければならない植物が多くてこんな事態になりました。 外にいたほぼ全員が部屋にやってきたので、狭い部屋がジャングルになってし…

ミズレモン試食

先日、パッションフルーツのミズレモン(Passiflora laurifolia )を試食する機会に恵まれたのでレポします。 ミズレモンはパッションフルーツの中でも一番美味しいと言われているだけに期待か高まりますね! 見た目からして、普通のパッションフルーツとは違…

ホワイトサポテほぼ全員鉢増し

「植え替え」の記事でも紹介しましたが、ホワイトサポテの鉢増しをしました。 今までバラバラだった鉢を全て菊鉢に統一しました。 やっぱり統一されてると気持ちがいいですね。 ホワイトサポテは乾燥に強いので、浅い鉢でも大丈夫なのです。 何より菊鉢は安…

植え替え

鉢植え植物の避けては通れない道、それは鉢増し。 鉢は地面と違って土の容量が一定です。 植物の成長に合わせて土の容量、つまり鉢も大きくしていかなければなりません。 植物の生育環境に合わせて土の配合を細かく変えてあげられればベストですが、ちゃこは…