愛知で熱帯果樹

愛知で熱帯果樹を育てている人のブログです

ホワイトサポテほぼ全員鉢増し

「植え替え」の記事でも紹介しましたが、ホワイトサポテの鉢増しをしました。

今までバラバラだった鉢を全て菊鉢に統一しました。

f:id:nettaikaju:20200711092517j:plain



やっぱり統一されてると気持ちがいいですね。

 

ホワイトサポテは乾燥に強いので、浅い鉢でも大丈夫なのです。

何より菊鉢は安くて助かります。

 

さて、ホワイトサポテの害虫の紹介です。

f:id:nettaikaju:20200711092536j:plain



葉についてる物体が見えますかね?

コレ、アゲハチョウの卵です。

 

ホワイトサポテはミカン科の植物なので、柑橘類によく発生するアゲハチョウも産卵しにきます。

でも口に合わないのか、すぐに絶えてしまいます。

 

 

f:id:nettaikaju:20200711092555j:plain



お次はコレ、カイガラムシです。

大量発生する上に、普通の殺虫剤が効かないので駆除に手間のかかる奴です。

今回は何故か葉の上にも発生してました。

見つけ次第捕殺しておきます。

 

 

そして、8月頭に接木したフォーノイとゴールデングローブとスマザースのカクテルツリーですが

f:id:nettaikaju:20200711092631j:plain



我が家のエース、ゴールデングローブよりもデカくなってます。

f:id:nettaikaju:20200711092653j:plain



このフェンスから上の部分が新しく伸びた箇所なんですが、デカすぎ。

この成長スピードは実生苗並です。

 

心配していたスマザースの接ぎ穂も活着していたのですが、未だに芽は出ず。

とりあえずもう少しだけ様子見してみます。

 

幹から新たにヒコバエも出てきているので、コレにも接木して最終的に我が家のすべての品種を継いでも面白いかなーとか思った次第です。