愛知で熱帯果樹

愛知で熱帯果樹を育てている人のブログです

ホワイトサポテ発蕾

そろそろ暖房が欲しくなってくる気候になって来ました。

でも、こんな寒くなってくる時期にホワイトサポテは蕾をつけ始めます。

これは今年導入のバーノン。

タイプ2の受粉樹です。

発蕾ってほどではないですが、他の子も芽が動き出してるので多くは蕾かなと予想してます。

そして何だかんだ構ってる実生苗ですが、先月にまた接木してみました。

イエローとモルツビーを継いだのですが、イエローは恐らく失敗

モルツビーはカルスが形成されてましたので、恐らく成功です。

これで4品種。

未だにスマザースは不発ですが。

それにしても

赤丸のだいぶ上の方に継いでしまったなぁと我ながら反省。

いや、だってこの時期は緑枝接ぎが有効だから、できる場所が先端しかなかったんだもの!

タイプ2のフォーノイに継いだから、どのみち受粉要員にはなります。

全品種制覇株の完成まであと5つ!

頑張ってみたいと思います。