愛知で熱帯果樹

愛知で熱帯果樹を育てている人のブログです

熱帯果樹のクリスマス

我が家で一番樹形の良いジャボチカバを使ってクリスマスツリーを作ってみました。

f:id:nettaikaju:20200711090926j:plain



 

針葉樹でもないのによく似合ってて良いでしょ?

 

あんまり飾りを多くすると木に負担がかかりそうなのでこんなもんで堪忍な。

 

 

何が大変だったかって、この場所は職場の食堂なのですが、ここに持ってくるまでがいちばん大変でした。

 

ちゃこの車は頭悪そうなセダンなので、背の高いものは乗らないが故、横にするしかないのです。

f:id:nettaikaju:20200711090954j:plain



 

そう。ジャボチカバも横にして持ってきました。

 

大型植物も何回か運んでる(オークション)ので慣れてはいますが、こいつは土の容量のせいかクソ重い。

 

おまけに固定が甘いと転がって土がこぼれるし、葉が多いから視界を遮る!

 

おかげ様で清掃済みの車内があっという間に砂・土・葉っぱまみれになりました

 

しかも、持って帰るにはまたこれをもう一度やらねばならないとは。

 

、、、片付けの事を考えると今から憂鬱ですな。