愛知で熱帯果樹

愛知で熱帯果樹を育てている人のブログです

質問コーナー

今回はありもしない寄せられてもしない質問を自分で立ち上げ、自分で答えていくというやばい企画です。

それでは行きましょう。FAQ!

Q:たくさん植物を育てているみたいですが、今はどんだけの熱帯果樹を持っててるんですか?

A:エクセル管理している「熱帯果樹」の数を数えてみましたら、60鉢ありました。

一時期150鉢を超えていたので断捨離は効果あるみたいですね!

というか水やりをさぼって枯れる子が増えてます笑

このほかにもブロメリアが20鉢ほどあって、多肉というかそれ系の苗が10鉢、その他観葉やら食虫植物がありーので結局100鉢は超えてますね。

Q:そんなにたくさんどこから買いあさってるんですか?

A:主にヤフオクです。

他は園芸屋さんやホームセンターで買ったりもしてます。

最近のカインズホームはジャボチカバやグァバにバナナ、品種モノのアボカドなんかも置いてますね。

ヤフオク用に出してる実生苗はデパ地下や直売店を渡り歩いて果物から種を取り出して発芽させてます。

見つけた時が買い時をモットーにしてます。

Q:たくさん育ててるのはいいんですが、収穫できましたか?あと、オススメの熱帯果樹を教えてください。

A:イエローストロベリーグァバとジャボチカバはここ2年連続で収穫できてます。アセロラも開花・結実率はいいので通年ポツポツ収穫できます。

後はお察しください。

ちゃこ的オススメの熱帯果樹は上記の2つに加えて、スターフルーツです。

丈夫で開花・結果率もいいのでオススメですよ!

Q:ホワイトサポテに力を入れてますと一昨年の記事に書いてありましたが、最近記事がないようですがどうしましたか?

A:初夏にいつも幼果が落ちてしまうので力が抜けてしまいました笑

でもみんなそれなりに大きくなってきているのでそろそろ整理落果も起きなくなるんじゃないかと思います。

栽培ノウハウもなんとなく溜まってきていると思いますので、近々記事にしたいと思ってますよ!

Q:栽培情報なんかはどうやって入手してるんですか?

A:一番はインターネット上のブログですね。

私のおおざっぱな記事と違って生育記録をつけている方々が多いので、大変参考になります。

後は日本熱帯果樹協会の代表理事をされてらっしゃる米本先生の「庭先でつくる トロピカルフルーツ」が愛読書です。

60Lの鉢を使用して・・・とかビニール温室内の・・・とか「ファ!?庭先でつくる・・・!?」となる内容も多いですが、植物の剪定・維持方法が詳細に載ってますしオススメです。

あと、植物園の方に話を聞いたりしてます。

Q:最近あった失敗したなと思うことはなんですか?

A:水切れでフル落葉させてしまうことですかね。

昨年の初夏にイエローストロベリーグァバ、初秋に白グァバ、晩秋にホワイトサポテのチェストナット、冬季にピタンガ等々たくさんやらかしました。

あとは高い種を買っても発芽できなかったこと。

逆に発芽しなくて諦めた苗床を別の用土に転用したら発芽してしまい、困ってしまったことでしょうか。

最後には状態のよくない苗をヤフオクに出してしまい、落札後に問題が起こること。

自分一人の問題じゃないので、よく確認して、、、もダメなときは確かにあるんですよね。

なるべく元気な子をお届け出来るように頑張ります。

ヤバいのに最後までお付き合いいただきありがとうございました!