愛知で熱帯果樹

愛知で熱帯果樹を育てている人のブログです

コガネムシが大嫌い

果樹につく害虫はたくさんいるのですが、その中でもサイレントキラーであるコガネムシが大嫌いです。

 

コガネムシの成虫自体に害はないのですが、その幼虫がヤバい。

 

もともと10号鉢まで順調に大きくなっていたレンブの鉢減らしをしました。

何故だか分かりますか?

f:id:nettaikaju:20200712081348j:plain

 

 

 

 

 

 

正解はコガネムシの幼虫に根を食われたから

f:id:nettaikaju:20200712081443j:plain

です。

 

去年はロンガンがやられて、葉が全て落ちてしまって棒切れのようになってしまっておりました。

 

レンブも葉はまだついていますが、落葉も時間の問題でしょう。

レンブは水をよく飲むので、他の植物より頻繁に潅水していたのですが、このところ表土が湿っており、おかしいなと思って幹を引っ張ったら既にあの状態でした。

 

鉢の中から幼虫がゴロゴロ出てきましたよ。

 

とりあえず異常を感じたらすぐに対処しないとダメだと思った台風準備でした。