愛知で熱帯果樹

愛知で熱帯果樹を育てている人のブログです

植物紹介〜アボカド〜

果物と野菜の線引きって難しいですよね。

明確な定義はなんでしょうか。

畑で採れること?甘いこと?サラダに入るか?とりあえず何となく?

正解は、草に生るのが野菜・木に生るのが果物。

だから、イチゴ・スイカ・メロン・バナナは野菜です。え?バナナはバナナの木だから果物?

あの茎は葉が寄り集まってできた仮茎というものなので、木ではないです。

で、アボカドは果物です。

分かりますよ、その気持ち。違和感ありますが、果物です。

スーパーの野菜コーナーで売られていても分類学上、果物です。

そんなアボカドですが、世界で1000もの品種があるのはご存知でしたか?

日本に流通する99%はハス種という1品種のみとなっています。

樹上完熟だろうが、こだわっていようがハス種です。

バナナの時に触れましたが、樹上完熟させてしまうと輸送が難しくなります。

輸送に強い未熟なまま収穫し、追熟しても美味しい。ハスという品種はこれを備えているんですね。

ちなみに残り1%は国内等で生産されるベーコンやフェルテ等の実です。

これらは熟しても黒くならず、緑のままです。

濃厚な味で、ハスとは比較にならないほどのおいしいさで人気のようです。

ハスの数倍のお値段がつくのですが、私も一回食べてみたいですね。

樹木としても優秀です。耐寒性が高く、関東以南でしたら路地植えも可能だとか。

私は怖いので試してませんが。(接ぎ木苗は高いから枯らしたら立ち直れない気がする)

開花は雌雄異熟でメス→オスとなるAタイプ。オス→メスとなるBタイプの2種類あります。咲く時間帯が決まってますのでAB混植が必要です。

オススメはAピンカートン・Aハス実生・Bフェルテ・Bベーコンです。うちではBが全て実生ですが、実がつくことを切実に祈っております。

アボカドの種は容易に発芽し、成長が早いです。それゆえ安易にヤフオクで出品されていますよね。

ひどいときはハス実生を複数出品してAとかBとかでミスリードを誘ったりして、、、、地獄に落ちたらいい!

詐欺やぼったくりダメ・ぜったい!