愛知で熱帯果樹

愛知で熱帯果樹を育てている人のブログです

植物紹介〜ドリアン〜

世界三大〇〇という言葉はよく聞きますね。では世界三大果物は何と何と何でしょうか?

パイナップル?

バナナ?

ライチ?

パパイヤ?

どれもはずれです。

正解はチェリモヤ・マンゴー・マンゴスチンです。

これはたぶん、万人が食べてもうまいという果物です。

 

ではランキングに入ってこないドリアンはなぜ果物の王様なのか。

これには諸説あって、国王(どこの国かは分かりません)が食べていたから、王様の果物が逆転して果物の王様となった。

と、これが最有力候補です。

 

で、その姿・匂い・味のインパクトから「ドリアン」という名称はバッチリ我々の脳裏に焼き付いています。ドリアン=クサイ!

 

で、ドリアンを3回くらい食べた事のある、ちゃこが改めて食レポしてみたいと思います。

管理栄養士だからって大したこと書けませんが。

 

 

まずその大きさは普通のスイカと同じ大きさと重さ。異質なのは手触り。

f:id:nettaikaju:20200712081756j:plain

ドリアンは全面に木質のトゲを持っています。

下手な足踏み健康器具より踏みつけると痛いです。

イカサイズの球形健康器具を抱えていれば周囲の視線も痛くなるってもんです。

 

 

 

匂いは正直、個人で楽しむ分には騒ぐほど臭くないです。

テレビでやってるほどオエオエもしません。

これは日本に輸入されるのがマイルドな匂いのモントーン種であることも関係しています。

その匂いは、、、ガス漏れしたときのあの匂いですね。

車に一片置いておくだけでかなりドリアン臭に包まれます。

f:id:nettaikaju:20200712081821j:plain

ただ、他人の悪意が明確になる電車内に持ち込もうものなら、神経質なおばちゃんによって異臭騒ぎになるのでやめた方がいいです。

あらかじめメッセージTシャツか何かで「I have a ドリアン!」としておいた方が騒ぎの原因が分かり易くていいと思います。

 

 

 

で、その味は、、、よく煮た玉ねぎに似てます。食感は柔らかく煮込んだメークイン

えーと、つまり肉〇ャガですね。

肉ジ〇ガの味がしますといえば語弊がありますが、食べてみたら分かっていただけると思います。

 

一言でいうとドリアンとは「スイカ型健康器具のなりをしたガスのにおいのする肉ジャ〇」です。

 

では、なぜこんなもんをちゃこは3回も食ったのか?

1回目は怖いもの見たさです。追熟出来ずに固くて臭いだけで不味でした。

2回目は「果物の王様がこんなに不味いはずがない」→肉ジャガ体験

3回目に癖になりました。なんでしょう。足の爪のにおい嗅いじゃうのと同じですね。

f:id:nettaikaju:20200712081843j:plain

 

果樹としての評価ですが、発芽させてもすぐ枯らしちゃうのでよくわかりません。

非常に大きくなり、高温を必要とし、耐寒性は皆無。

初心者にはハードルの高い熱帯果樹です。

 

ドリアンについて調べればたくさん情報は出てきますが、百聞は一見に如かず。人生一度きり。

見かけたらチャレンジしてみましょう。