愛知で熱帯果樹

愛知で熱帯果樹を育てている人のブログです

断捨離

ずいぶん前から断捨離というものが流行りですね!

行き過ぎてミニマリストなんて方々も登場しているようです。

因みに断捨離とは「モノへの執着を捨て不要なモノを減らすことにより、生活の質の向上・心の平穏・運気向上などを得ようとする考え方のこと。」

モノへの執着を捨てきれないちゃこですが、このところ何故か自分の中に断捨離ブームが起きています。

というか、

単なる大掃除を始めました。

それは服や雑貨をはじめ、熱帯果樹にも及んでおります。

捨てるとき・手放すときの自分ルールってありますか?

これがルール化されないと片付けられません。

いくら思い入れがあってもね、使わなきゃただスペースを消費する置物なんですよ。

私ちゃこは

服は「1年袖を通していないもの」

雑貨類や趣味のものは「1年存在を忘れていたもの、使っていないもの」

を処分の判断基準にしました。

だって季節が回って使わないものなんて、この先も使う保証はないじゃないですか?

熱帯果樹は「熱を入れていないもの・勢いで買ったけど結実に不要な品種・リクエスのあったもの」です。

リクエスト?

そうです。オークションやこのHPで「〇〇ってありませんか?」とか要望あったものはどんどん出品していきます。

もちろん適正と思しき価格で!

というわけで、オークションはこれから少し熱帯果樹以外も出品していきますが、たくさん作ったタマリンドやゴールデンドラゴンフルーツなんかも出品していきますので、オークションID:chacco794をよろしくお願いします。