愛知で熱帯果樹

愛知で熱帯果樹を育てている人のブログです

台風接近中

このところ台風が良く来ますね!

戸締りと戸外のモノを固定したりと、大忙しな週末です。

ちゃこのとこの被害ですか?

この前の台風では外で幹だけ固定していたブラックサポテが根元からグラグラになったくらいです。

後の植物はだいたい室内に取り込みましたからね!

なんてったってこんな状態!

断捨離中とか言いつつ、新しい子も買ったりして結局のところ鉢数は変わっておりません。

むしろ、どんどんデカくなる一方なので真剣に栽培スペースが無くなって来ております。

今年はミルクフルーツ(スターアップル)が好調のようで、全員根詰まりを起こしております。

パッションフルーツ軍団も成長に弾みがついて来ているようで、春に比べてだいぶ蔓が伸びて来ました。

パッションフルーツは自家不和合性なので種類を色々揃えたのですが、いかんせん増やしすぎました。

もう少し大きくなってくれたら剪定枝から挿し木苗を作ってセット出品しますので、来年あたりにご期待ください。

あと、doleのパインを遊びで挿し穂したら着いてくれたようなのでこちらもそのうち出品します。

、、、宣伝ばっかだな!

それでは皆さんも台風にお気をつけください!