愛知で熱帯果樹

愛知で熱帯果樹を育てている人のブログです

パッション・アラタ開花

今月の頭らへんから蕾のような物体が出現したアラタさん。

室内に取り込んで成長が鈍るものの、順調に蕾が大きくなって来ました。

f:id:nettaikaju:20200711091243j:plain



 

そして、ついに

 

f:id:nettaikaju:20200711091302j:plain



開花しました。

 

我が家のアラタはゴールデンリリコイという品種で、鑑賞用の豪華な花をつけます。

辺り一面に百合の花みたいな良い香りが漂います。

f:id:nettaikaju:20200711091327j:plain



 

下を向いているので正面に向けてみましたが、

デカい!

 

手と比較してもらうと分かる通り、直径が10cm以上あります。

 

f:id:nettaikaju:20200711091345j:plain



そして、このビロビロが妖艶でいいですね。

 

 

受粉用のクアドラングラリスとフォエニケアはまだ小さいので受粉出来ませんが、是非とも収穫してみたいですね。

 

 

やっぱ、開花してくれるとモチベーション上がりますね!