愛知で熱帯果樹

愛知で熱帯果樹を育てている人のブログです

ジャボチカバ収穫

我が家に来てついに3年目の大葉ジャボの収穫をしてまいりました。

 

静岡にある西川農園さんでジャボの実を食べてから本格的にはまりだしたジャボチカバ。

ついに我が家でも収穫できるようになったのです!

 

今年の春からぽつぽつと開花していたのですが、開花間隔は広く、木が手探り状態な印象を受けました。

しかし、一回結実してしまうと蕾がどんどん出てきて、やる気が出てきたようです。

 

この喜びを誰かと共有したくとも、私の周りの人たちは

「じゃおちかわ…?なにそれ?花咲いたの?ふーん。よかったね。」

となるのが目に見えてます。

 

熱帯果樹がもっとメジャーな植物になればいいのに!

ついでにガーデニングがもっと若者にメジャーな趣味になればいいのに!

 

話は逸れましたが、開花から1か月ほどで収穫しました。

ジャボチカバはブルーベリーと同じようなハリのある食感をしてますので、収穫タイミングは色です。

f:id:nettaikaju:20200712081151j:plain

 

 

上から2日程立って、下のような深いボルドー色になったら収穫可能になります。

f:id:nettaikaju:20200712081106j:plain

 

で、美味しく食べるにはなんといっても収穫したらすぐ食べること。

 

味はライチにシャインマスカットを足してミルキーにした感じ。

時間が経てばたつほどにフレッシュ感が失われていきます。

 

 

 

中にはしっかりした種が1〜2個入っていますので、取り出しましょう。

今回は3個入っていました。

f:id:nettaikaju:20200712081244j:plain



 

 

今回取れた実は淡白な味わいで、まだこれからが楽しみといった感じです。

種は3個。早速植えてジャボチカバの増産に入りたいですね。

 

まぁ、種から結実まで10年くらいかかりそうなので、えらい未来の話になりそうですが。