愛知で熱帯果樹

愛知で熱帯果樹を育てている人のブログです

植物紹介〜ブラックサポテ〜

熱帯果樹や知らない食べ物を食べた時の感想は人それぞれです。

乳酸菌飲料洋梨だったり、水っぽいリンゴだったり、バナナとパイナップルに柿を足した感じだったり。

熱帯の果樹は本当に色々な味の例えがあります。肉じゃがなんてのもありますしね。

そんな中でも「チョコレートプリン」と例えられる果樹はご存知ですか?

以下、いつものようにwikiから引用

ブラックサポテ(英名 : Black Sapote、学名 : Diospyros nigra)は、メキシコ東部、中央アメリカ、コロンビア南部を原産とするカキノキ科の種である。他に、チョコレートプリンフルーツ、チョコレートガキ、 スペイン語でサポテプリエト(Zapote Prieto)とも呼ばれている。常緑樹で成木になると25m以上の高さに成長することがある。霜には弱いが、多少の霜でも耐えることができる。葉は、深緑色で光沢があり、形は卵形から楕円形であり、長さ10-30cmである。雄花しか開花しない樹木、自家不和合性であるが雄花と雌花とを咲かせる樹木がある。種子から育てた場合、果実が実るまで約3-4年かかる。

2017年の年末あたりからヤフオクでやたらとブラックサポテの実生苗が出回っておりました。

私も存在だけは知っていたのですが、探そうにもどこにもない!種すらない!

そんな状態だったので、ヤフオクに出品された苗には入札が殺到!

未開花の1株が1万越えは当たり前。接ぎ木苗になると3万近くまで上がりました。

ブラックサポテバブルが起きていたんですね!

このビッグウェーブにのるしかない!ってことで私も参加して、ついに3株ゲットできました!

私にもし嫁が居たら離婚の危機だったでしょう。

それくらいお値段はりました。

独身貴族の本気見せてやりましたよ。

ちなみにwikiには「雄花しか開花しない樹木、自家不和合性であるが雄花と雌花とを咲かせる樹木がある。」

とあるのですが、数少ない栽培記録を見る限り、雌雄異株であることが多いようです。

というか雌花が咲いたが受粉できないという記事しか見ない。

その証拠(?)に、ヤフオクに出品された接ぎ木や取り木の苗には雌雄の表記があります。

その出品者が正しいかはわかりませんけどね。

さて、私が落とせたのは実生苗5年生・雌取り木・雄雌接ぎ木苗でした。

実生苗が雄雌どちらに転ぼうとも確実に結実までもっていきたい考えです。

また成長次第、記事にしていくのでよろしくお願いします。