愛知で熱帯果樹

愛知で熱帯果樹を育てている人のブログです

はたけ物語?

前回のあらすじ

〜職場のばあちゃんから畑を借りたが、それは熱帯果樹と雑草の熱い戦いの始まりだった〜

で、現在の畑ですが、手前側に南北畝を5つ立てて道路側からアボカド(ピンカートン・ハス実生・ベーコン実生・フェルテ実生)、いちご、ロマネスコブロッコリー、セロリ・ポポー(種)、ばあちゃん用玉葱畝となっております。

東西畝にはパッションエドゥリス、その奥には、、、?

合鴨のグエグエです。

最初は夏生(なつみ)という大層な名前があったのですが、グエグエ鳴いているが為に名付け親にも忘れ去られ、

グエグエと呼ばれています。

最初は室内飼いだったグエグエですが、大きくなるにつれて粗相のレベルアップが二字曲線的にすさまじくなり、室内飼いから一転して外飼いとなり果ては畑に連れてこられた可愛そうなやつです。

誰だ!鴨を室内飼いできるって言ってた奴は!

俺か。

まぁ、鴨の飼育については置いておいて、畑と鴨の相性の良さは抜群です。

まず、地面にある全てをいじり倒す性質(ペットシーツやエサ・水入れをひっくり返す)は一転して雑草の根絶につながりますし、大量のフンとフンはそのまま有機肥料にもなります。

あとは水浴びの後にブルブルするので水やりになったり(気休め)と、室内飼育においての短所がほぼ長所になります。

そして、一番恩恵があったのは畑のアイドルになれたこと。

あ、もちろん俺じゃなく「グエグエ」です。

なんだか俺の知らない所でご飯もらったり世話されたりしてるようで、なんだかありがたいです。

でも連れて帰ったり食卓に上がらせないでね!?